Royal Revolt 2:アカウント移動

イベント「サマーフェスティバル」中なのに…PCが壊れた!
どうやらハードディスクが壊れた様子。
このままでは新しいPCを買ってもRoyal Revolt 2の続きが出来ない!
(ちなみにドラゴンマニアレジェンドはマイクロソフトのアカウントを紐付けしていたのでデータは簡単に戻りました)

別の端末にアカウントを移動させる場合

デバイスが壊れていなければ、今使用しているアカウントを別のデバイスに移動できる手段がある。

・PINコードを飛ばす
まず、アカウントを移したい先のデバイスにRoyal Revolt 2をインストールする。
RR2 ac5.jpg
アカウントを移動させたい方のPINコードを飛ばすを選択。
移動させる方にPINコードを入力するとアカウントの移設完了。

データを飛ばす方と受ける方をしっかり確認してからやる事。下手するとやり込んだデータを消してしまいます。

これだとアカウントを移動できるが、元のデバイスが無事じゃないと出来ない。

事前にデータを保存しておく場合

・フェイスブックのアカウントと紐付けをする
フェイスブックのアカウントとゲームを繋いで紐付けしておけば、デバイスが壊れても新しいデバイスでアカウントを引き継いで続きができる。
RR2 ac4.jpg
やり方
まずは元のアカウントでゲームとフェイスブックのアカウントを紐付けしておく。
移したいデバイスにRoyal Revolt 2をインストール。
フェイスブックにログインした状態でゲームを起動すると「データを引き継ぎますか?」と出るのでハイを選択。
これで引き継ぎ完了。

・ゲームとクラウドを紐付けしておく
AppleはiCloud、AndroidのGoogle Playゲーム、Windows OneDriveでゲームのデータをクラウドに保存できる。
参照ページ
How can I make sure my account progress is safe?

この方法だとフェイスブックと紐付けやワンドライブにデータを保存をしておくと、パソコンやスマホが突然壊れても新しいパソコンでアカウントを引き継いでゲームを遊べる。

でも… 僕は紐付けやデータの保存を一切していなかった!

PCが壊れてデータ保存無しの場合

アカウントを紐付けをしておらず、クラウドにデータを保存もしていない状態でゲームをしているPCが壊れた。
じゃあどうすればいいのか。
その方法は… 運営に頼み込むしか無い!

この公式ページ
I have lost my account, what can I do?(私は自分のアカウントを紛失しました。どうすればいいですか?)
にこう書いてある。

紛失した場合はクラウドに繋いでデータを復旧して下さい。

出来ない場合は

これからゲームを始める端末にゲームをインストール。

•紛失したゲームで使用したプレーヤーの名前
•新しく作成したゲームのプレイヤー名
•紛失したゲームが実際にあなたのものであることを証明するもの(宝石の数、真珠の数、王のレベル、失われたアカウントのおおよその登録日、建物に関する情報、または現在実行中のアップグレードに関する情報)

の情報を含むサポートリクエストを送信。
可能な限り多くの情報を提供することで、サポートチームができるだけ迅速にチケットを解決するのに役立ちます。

と書いてある。
要するにサポートリクエストに覚えているアカウントの情報を出来るだけ書いて送れば、データを移してくれるというとのこと。

まずはこのページ「I have lost my account, what can I do?(私は自分のアカウントを紛失しました。どうすればいいですか?)」
RR2 ac1.JPG
の下にある青色の文字の「Submit a request」をクリック。


サポートに送るメールフォームが出て来るので、それぞれの項目に記入していく。
RR2 ac3.JPG
上から
Your email address(メールアドレス)

Subject(件名)

Description(説明。後述)

Game(ゲーム名。今回はもちろん、Royal Revolt 2を選択)

In-Game Username(ゲームでのユーザー名。新しく作ったアカウント名を記入)

Issue(問題。「account issue」を選択)

Platform(プラットフォーム。使っているデバイスを選択)

Your Device(あなたのデバイス。使っている端末を記入。僕は「Win10 laptop」と記入しました)

Attachments(添付ファイル。今回は添付するものはないので何もしない)

Please verify that you are human(人間かどうか。記入したのが人間かどうかを判別。チェックボックスをチェックすると画像が出て来るので指示(「車の画像を選択」など)に従ってチェック)


Description(説明)の欄に今回起こった問題や解決してほしい事。その他の説明を書く。
今回書いたことは
「PCが壊れて、新しいPCでゲームの続きをしたいのでアカウントの引き継ぎをしてほしい。

今のアカウント名は"○○"
前のアカウント名は"△△"

ヒーローのレベル
ジェムやパールの保有数


今回ヒーローのレベルやジェムやパールの数の記憶は曖昧だったので覚えている他の情報を詳しく書いた。詳しく書く項目は他のプレイヤー側からは分からない情報が多ければ多いほど、運営側から本物のプレイヤーだと認めてくれると思う。

建物のレベル
城内の建物のレベルを覚えているだけ記述していく。
(これは最高レベルにしていた建物が多かったので助かった。他にも次にレベル上げるのはいくら掛かるか見ていた数字を覚えていたので海外のWikiを見てレベルを確認。
サイロはキャパシティが1000のレベルで長い間止めていたので簡単に思い出せた。
後は鍛冶屋のスロットがいくつ空いているかも書くといいかも)

ユニットのレベル
(これも最大まで上げたユニットが複数いたので助かった。中途半端に上げた状態だと覚えていられなかったと思う。ついでにガンナーはパールで射程距離を伸ばしていた事も書いた)

ダンジョンの進行状況(どこまで進んでいたか)も書いた。

ペット
保持しているペットの種類、レベルについても書いた。タミーとエルドラクしか使っていなかってなくて、他のペットはすべてレベル2にしていたのが助かった。使っていないペットを適当にレベルを上げていたら思い出せなかっただろう。

城で選べるヒーローの装備セット(A、B、Cと選べるやつ)の事も一応書いておいた。「Aセットは能力重視で、Bセットはゴールドブースト重視で逆にスピードブーストは0」と記入。

後は前のアカウントに最後にアクセスした大まかな時間を書いておいた。(運営側がいる国はアメリカなのかヨーロッパなのかわからなかったから「日本時間で何月何日の午後○時頃」と書いた。)」

注意
文章はもちろんの事、建物やユニットの名前も英語名で記入。
鍛冶屋Blacksmith
ユニットのナイトはそのままKnightだけど、ガンナーGUNNERではなくArblasterだったりするので、先程紹介した海外のWikiを参照して記述。


記入し終わったら、ページの下にあるsubmitをクリックで送信完了。
(ここまで書いて、魔法のレベルを書くのを忘れてしまった…)


メールを送った次の日に早速返信がきた! 優秀なサポート体制だなぁと思ってメールを見てみると…
「今のアカウントは○○。前のアカウントは△△。と書いてたけどそんなアカウント名は無いぞ!」的なことが書かれてあった。(もちろん丁寧な言葉で書いてありました。)


翻訳する過程でアカウント名の英語と数字の間に勝手にスペースが入り込んでいたのを見逃して送信してしまっていたことが判明(例えばアカウント名が「AA11」ならグーグル翻訳を通すと「AA 11」になってしまう)。
「翻訳の過程でスペースが入り込んでしまいました。アカウント名にはスペース無しで"○○"です。」と書いて返信する。


そして…返事が来ない… 日曜を挟んでいるし、サマーシーズンだしってことで対応が遅れているのかなぁ… としばらく待ったけど返信が来ないので、新しいアカウントでゲームを始めだす。
リフレッシュしていいなぁ。どのユニットや建物、タワーを育てればいいか知ってるから進めるのが早いなぁ。そうこうしているとリーグ戦ができるようになり、ブロンズ、シルバー、ゴールドと1位で勝ち上がる。(ここで分かったのだが、貰えるメダルの数はこちらの強さに依存(特にユニットや魔法が重視されている様子))。
プラチナリーグでレベル100超えのプレイヤーがメダルを大きく稼ぎ、リードする。これは勝てないからプラチナリーグの1位は今度にしようと思っていた時…

ゲームを起動したら城に攻め込まれた数が90とか出てきた。
数時間前にアクセスしたのにその間に90回も攻め込まれたのはおかしい。誰かに粘着されて90回も攻め込まれたのか?と思ってたら…
アカウントが戻っていた!(環境を前のアカウントと同じクリスマスの森にしていたのですぐには気づかなかった)
メールをチェックするとサポートから「要求に答えたけど、アカウントは無事戻った?」という内容のメールが来ていた。状態をチェックしておかしい所はなかったので、「無事戻りました」と感謝の言葉を書いて送信してアカウントが元に戻りました!

ちなみにアカウント名のスペースを訂正するメールを送ってから約1週間で前のアカウントに戻してもらえました。

ただ、ゲームが出来なかった間に同盟戦に参加できなかったので同盟からは追放されていた… まぁいいけど。(元いた同盟はメンバーいっぱいだったが、さっそく別の同盟からお誘いがあったのでそっちに加入。同盟のお誘いを受けるにチェックを入れた数分後に誘いがあったので驚いた。)

サマーフェスティバルの景品が一個も貰えなかったのは残念だなぁ。ペットのグロールは欲しかった。


この時はいきなりパソコンが壊れたのでヒーローのレベルやジェムやパールの数は大まかで正確ではなかった。しかし他の情報が正確かつ、多くの情報を書いたので認めてもらえたんだろう。戻してもらえて良かったー。
新しく作ったアカウントはプレイヤー検索をしたら残っていたけど、この後は非アクティブになっていくんだろう。同盟に入ったばかりだったのになぁ… 同盟の人、同盟戦の直前に加入したのに同盟戦に参戦しなくてごめんなさい。


今回、データが戻してもらえる事が分かりましたが、こんな苦労をする前にアカウントを紐付けするかデータをクラウドに保存しておく事をお勧めします。

スポンサードリンク
タグ:Royal Revolt 2
posted by あろん | Comment(2) | Royal Revolt 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらを参考にアカウントの復旧をしようとして
submitしたら
The CAPTCHA verification failed. Please try again.
とでて送信できません。
何が原因かわかりますか?
Posted by 名無し at 2018年06月13日 15:39
自己解決できました
Posted by 名無し at 2018年06月13日 17:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

コメント: