城に攻めてくるモンスターを撃退する、
レトロでかわいいグラフィックのタワーディフェンスゲーム。
前作ではマオー君とモンスターを召喚して防衛したが
今作ではそれに加え、人間の剣士や魔法使いで防衛するモードも追加されている。
ジェネラルモード(旗マーク)
人間ユニットを配置して城を防衛する。
敵を倒せばユニットに経験値が入る。
キングモード(王冠マーク)
人間ユニットを配置して城を防衛する。
ジェネラルモードとの違いは、敵を倒しても経験値が入らない。
が、レベルアップ費用はジェネラルモードより安くなっている。
U+モード(U+マーク)
前作みたいにモンスターを配置し、城にいるマオー君を防衛する。
敵を倒せばユニットに経験値が入る。
ジェネラル、キングモードで配置できる人間ユニット
基本のソードマン、アーチャー、メイジ、プリーストは
レベル3まで上げるとクラスチェンジできる。
ソードマン
地上の敵を剣で攻撃する。
空中の敵には攻撃できなくて、攻撃範囲も狭いが安価なユニット。
ガード
ソードマンがクラスチェンジしたユニット。
攻撃した敵を「あしどめ」する能力が付く。
ウォーリア
ソードマンがクラスチェンジしたユニット。
攻撃した敵の周辺の敵にもダメージを与える。
攻撃力も高い。
アーチャー
弓で攻撃するユニット。
空中の敵にも攻撃できるが、攻撃力は低い。
ハンター
アーチャーがクラスチェンジしたユニット。
対空能力が伸びるが、地上の敵には役に立たなくなる。
後半の飛行敵対策に必要になる。
レンジャー
アーチャーがクラスチェンジしたユニット。
攻撃した敵に毒状態にして継続ダメージを与える。
攻撃のダメージを与えられなくても、毒状態に出来るので便利。
メイジ
地上、空中両方を魔法で攻撃できる。
攻撃力も高いが、攻撃速度は遅い。
ウォーロック
メイジがクラスチェンジしたユニット。
パンプキンボムを撃ち、爆発させて周囲の敵にもダメージを与える。
パンプキンボムのスピードがもの凄く遅いので、
味方のスロウ能力やあしどめ能力で敵を止めないと、ほとんど当たらない。
ウィザード
メイジがクラスチェンジしたユニット。
同時攻撃が出来るが、攻撃力は低め。
プリースト
敵を攻撃をすることは出来ない。
周りの味方ユニットの攻撃範囲をアップできる。
ビショップ
プリーストがクラスチェンジしたユニット。
周りの味方ユニットの攻撃力をアップさせることが出来る。
ソーサラー
プリーストがクラスチェンジしたユニット。
周りの敵ユニットの移動速度を下げることが出来る。
U+モードで配置できる味方モンスターは前作と同じだが、
ゴブリンとオークがレベル6まで上がるようになった。
レベル6のゴブリンは攻撃範囲が広くなるが攻撃力は低いので、あまり役に立たない。
レベル6のオークは攻撃力が高くなるが、攻撃速度が下がる。
マップエディットもある。
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http://gite.fc2web.com/family_defense3/index.html
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